荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

自然素材は知ると譲れなくなる条件

坂戸市 A様邸

2013-6-ak2.JPG

2013年6月、坂戸市に新居が完成したA様ご家族のお声をご紹介いたします。

A様は、新築を機に今まで別々にお暮しだったお母様と同居。
ご新築の途中で第二子をご出産され、二世帯五人家族が快適に暮らすお家が完成しました。


スタッフ:
先ずは、お家を建てようと思ったっきっかけ、その後どのような経緯で荻野工務店をお選びになったのかを教えてください。


ご主人様:
今は社宅に住んでいるのですけど、そこの入居期限が最長6年までと決まっていて、残り3年となった時に家を持つことを考え始めました。

またどこか借りて住むよりも、買っちゃった方がいいかな?という感じで。


奥様:
マンションというよりは、郊外でも庭付きの一軒家が欲しいという漠然とした思いがありました。


ご夫妻:
先ずは住宅展示場に行って一通り見て回って、話を聞いて。
その時は現実離れし過ぎていてあまりイメージが湧かなくて、まだちょっと先の話かな?という感じでした。(ご主人様)

その後、姉がちょうど建売を買うという頃にいくつか建売住宅を見て回ったりもしました。(奥様)

兄の家(当社で建築)が完成して見せてもらいに行った時に、そこで初めて荻野社長に出会って、「いずれは・・・」「よかったら・・・」という話が出ていたので、そのタイミングが来た時に「じゃあ、ちょっと話を聞いてみた方がいいかな?」ということになりました。(ご主人様)

兄の家がとても素敵だったので。(奥様)


スタッフ:
荻野工務店にしよう!という決め手になったのは、どんなところでしょうか?


ご夫妻:
う~ん、やっぱり人かな?


奥様:
ちょうどその頃、住宅の耐震偽装の問題があって。
建築業界に対する不信感から家を持つことは夢だけど不安もあって・・・。
「やっぱり信用できるところがいいな。」という思いがありました。

「一対一で自分たちと向き合ってくれる」、「自分たちの願いをちゃんと叶えてくれる」という感触が荻野工務店からは感じられました。

他の会社から話を聞いたり、いっぱいダイレクトメールをもらったりもしましたが、なんとなく流れ作業で終わってしまうような気がして・・・。


ご主人様:
初めは素材に関する知識もなくて、OGINOに出会って初めて素材の違いを知って、そこからまたハウスメーカーを回ってみると、「確かにOGINOで聞いたとおりに、いろいろ違うんだなぁ~!」ということが判って。

素材の違いや大切さを知らなかった頃は、無垢材にも自然素材にもそこまでこだわりはなかったけど、いざ知ってしまうと譲れないところになってきちゃいますよね!

知っているのに、良くないものを使う気にはなれないですから。

荻野工務店は見た目だけじゃなくて、本質的なところでもブレてなかった!
ってところですかね。


スタッフ:
このお家を建てるに当たってどんな所にこだわりましたか?


ご主人様:
母と一緒に住むうえで、お互いに長い間別々の暮らしがあったので、うまくお互いの距離感をつくってストレスなく暮らせる家にできないかな?と思っていました。

かといって、あまり離れても一緒に住んでる意味がなくなってしまうので、離れすぎず着きすぎず。
あまり干渉しなくても、必要な時にはお互いに行き来ができるような家を。


奥様:
場所も、少し田舎でもいいからお庭があって、野菜を作ったりできるような広いところがいいなと思っていました。


お母様:
一緒に住むのは初めてだから・・・。
たまに来るのはいいんですけど、一緒に住むとなるとどうなるのか?
少し不安なところもありますよね。

もし出来るなら、個人的に使える台所が欲しいかな?というのはありました。

(「洗濯機もそうだよね。」と奥様。)

自動洗濯機だと糊付けができないから、二層式の洗濯機を置くスペースが欲しかったんです。
これは譲れない条件!
シーツは糊付けでパリパリになってないと。(笑)


ご夫妻:
寝室の天井や壁に埋め込んだ木彫りの鏡。
アジアンが好きで、寝室だけ少し暗めの色で落ち着いた雰囲気にしました。


ご主人様:
ちょっと逃げる場所、籠れる場所が欲しくて書斎を造りました。(笑)
あの一角は重要なんですよ!


奥様:
私もキッチンにデスクスペースを造ってもらいました。


ご主人様:
それぞれに自分の場所があるって大事なんですよ。
ずっとトイレに籠っているわけにもいかないから。


スタッフ:
出来上がって、ご感想はいかがですか?


ご夫妻:
思った以上の出来栄えです。


お母様:
物干しスペースが思ったよりも広くて、びっくりしました。


奥様:
社長が全体を見ていろいろアドバイスしてくれたので、家じゅう全部がまとまっている感じになりました。
「失敗したな!」と思うところは無し。
「あぁ、全部社長の言うとおりだったな。」という感じですね。


スタッフ:
荻野工務店に・スタッフに・職人に、何か気付いた点やお言葉をいただけますか?


奥様:
生まれたてのこの子の名前もすぐに憶えてくれて、細やかな気遣いも感じられ、皆さんに一対一で対応していただけました。

打合せの時に娘が一人で大丈夫かな?と不安に思っていたけど、よく面倒を見ていただいて。


ご主人様:
担当している人(スタッフ)だけじゃなくって、みんなが自分たちを知っていてくれているので、家族的な感じで親しみが持てました。


お母様:
建築途中に家を見に来た時に、来るたびに形が変わって、段々完成の形が見えてくるのも楽しみでした。


奥様:
職人さんの対応も良かったですよ。


スタッフ:
最後に、これから家を建てようとする方へ、経験者としての良きアドバイスを。


母様:
こまめにいろいろな家を見た方がいいよね。

(「私たちもたくさん見に行ったものね。」と奥様。)


ご主人様:
事前に少しは勉強をして、いろんな会社を回った時に比較できる程度の知識は持っていた方がいいかな?

 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.