荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

やっぱりここに頼んでよかった!

川越市 I様邸

2013-2-ik.JPG

新居の完成は2012年10月。
お住まいいただいてから4か月が経った2013年2月にインタビューにご協力をいただきました。

家を建てようと思ったきっかけや荻野工務店に決めた理由など、当時を振り返ってのお話し。
お家が完成して、住んでみて改めて思うことや住み心地。

川越市にお住まいのI様ご夫妻のお声をご紹介いたします。


スタッフ:
先ずは家を建てようと思ったきっかけを教えてください。


奥様:
私は学生時代から親元を離れて一人暮らしをしていて、家賃を払ってきた期間が長かったから、「家賃を払っているのがもったいないな~。」とずっと思っていました。

実は住宅公園にある某ハウスメーカーのモデルハウスで受付のアルバイトをしていた経験があって、家賃並みの返済ででローンをペイできることや、家の良し悪しはどこを見たらいいかも、少しは知っていたんですよ。


ご主人様:
僕は、まさか30歳で家を建てるとは思っていなくて。
35歳位で考えていたから・・・、きっといろいろな意味でタイミングが良かったのかな?と思います。
仕事のこと、収入のこと、子供を授かったことも、全てのタイミングがすごく良かった。


スタッフ:
荻野工務店を知ったきっかけ、当社を選んで下さった理由をお聞かせください。


奥様:
名前を知ったのは、通勤途中に見ていた道路脇の看板。
看板の写真を見る度に、「こんな家に住みたいな~。」と思っていました。

不動産や建築会社のチラシに載っている間取りを見るのが好きだったから、OGINOさんのチラシも「あの看板の会社だ!」と思って見ていましたよ。

資料請求をして、送られてきたカタログに載っていた写真に私が一目惚れ。
モデルハウスを早く見てみたくて、主人を無理やり連れて行きました。


ご主人様:
モデルハウスは、寝室の雰囲気が特に気に入りました。
畳スペースや、書斎のイメージは「こんなのがいい!」と参考にしました。

OGINOのモデルハウスを見るまでは、まだ自然素材や無垢材は重視してなかったけど、モデルハウスを見てから木材や素材、床の材質などもしっかり考えるようになりました。

それでも、あのモデルハウスは自分には大きすぎて現実味が・・・。
他の会社のモデルハウスは70坪くらいあったりするから、それに比べたら実際建てる家に近いですけどね。

決め手になったのは、その後に初めて行った完成見学会です。

一千万円台で建った30坪前後の家。
広さも予算も雰囲気も理想的で、「自分にも手が届く!」と現実的に考えることができたから。


スタッフ:
奥様は見学会のお家をご覧になって如何でしたか。


奥様:
私はもう、感動しまくってるだけでした。(笑)

他の会社も見たけど、値段も高いしピンとこない。
本当はもっともっといろんな会社を見るつもりだったけど、早い段階でOGINOさんに出会って、モデルハウスや見学会で見せてもらったお家に「ぞっこん」でした。


スタッフ:
ご契約の時に不安はありませんでしたか?


ご主人様:
そりゃ~ありましたよ!(声を大にして)
あ~これで二千万円の借金が・・・って。(笑)

もっとも、探していただいた土地の手付金を支払った時点で、「もう、前に進むだけだ!」と覚悟ができてましたけどね。


スタッフ:
打合せ中のことで印象に残っていることはありますか?


奥様:
打合せは面白かった。

ここに住んで、ご近所さん(分譲地なので、近隣はいろいろな会社で建てた新築のお家ばかり。)から「こうしたい!と要望を出すと、理由をつけて断られることが多くて、打合せが苦痛だった。」と聞かされて、私たちはそれが全く無かったので打合せを楽しむことができて良かったです。

「ボソッ」と言った言葉も社長が拾ってくれて、提案してくれました。


ご主人様:
妥協した点は無し!ですね。


スタッフ:
それでは、住み心地のご感想をお聞かせください。


奥様:
間取りが住みやすい。
(すごく打合せしたもんね!とご主人様。)

収納が多くて助かっています。
遊びに来た人にも褒められることが多いですよ。

ここは風が強いので、日当たりの良い場所に室内干しのスペースを造ってもらって良かった。
一日でよく乾いちゃいます。


スタッフ:
この冬を過ごしてみて如何ですか?


奥様:
天気のいい日は、昼間は暖房なしで20℃あります。

何よりも感激なのは、どんなに寒い日でも、雪の日でも結露が一切無いこと!
快適です。


スタッフ:
最後に、家創りを通じて印象に残っていること、住んでからしみじみと感じることなどおありでしたら。


ご主人様:
不思議な縁を感じます。
何が欠けてもこの家は無かった。
荻野工務店に出会っていなかったら、この土地に出会っていなかったら、社長と打ち合わせをしていなかったら・・・。
何一つ欠けても、この家は出来てなかったんだなぁ~。


奥様:
家創りって、はじめにイメージしてたのと違いました。
自分たちの好みの家ができれば、それだけでいいと思っていました。

でも、OGINOさんで家を建ててみて、「建築会社の社員さんや大工さんや職人さんとのやり取りやつながりも大事なんだな。」と感じました。
家の思い入れは、人同士のつながりなんだなって。

建築中にうちを見に来ていたご近所さんから、「大工さんに話しかけても嫌な顔一つしないで答えてくれて、いつも挨拶してくれた。」「いい大工さんだね。」と言われ、誇らしい気持ちになりました。

建築関係のお仕事をしている人から、「荻野工務店は評判いいんだよね。」と言われたこともあって、私が誇らしく思うのは可笑しいかもしれないけど、そこを選んだ自分が誇らしく思えます。

定期点検もきちんとしていただきました。
「やっぱりここに頼んで良かったな。」と思います。


ご主人様:
夜帰宅するときに、遠くから見える玄関のライトがきれいで、夫婦でこんな会話をしているんですよ。

「ねえ・ねえ、あの家スゴイ良くない?」

「ああ、いいねぇ~!!」って。(笑)






 

 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.