荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

シックハウスや過敏症になってからでは遅い!

日高市 S様邸

sy.jpg

木の香漂うナチュラル度100%のお家は、満足度も100%とのご感想をいただきました。
日高市に新居が完成したS様ご夫妻のお声をご紹介します。


スタッフ:
先ずは家を建てようと思ったきっかけを教えて下さい。


奥様:
子供が小学校に上る前に家を建てたいと思っていました。
転校はさせたくなかったので。
どうしても家が欲しかったから、このタイミングを逃したら建てられないまま行っちゃうかも・・・?と思い何社か住宅会社を回りました。


スタッフ:
もともと自然素材の家を建てたかったとお聞きしていますが、何社ぐらい回りましたか。


ご夫妻:
鶴ヶ島と所沢の住宅展示場も含めて10社以上。
でも、「ここなら!」と思うところは無かったですね。
時間ばかり経って何も進まずに、気持ちが焦って不安になりました。

奥様:
そんな時に知り合いのOさんが荻野さんで家を建てていると聞いて、荻野工務店ってどんな会社だろう??
話を聞いた直後に坂戸で開催していた完成見学会を一人で見に行きました。
行ってみるまで自然素材の家だとは知らなかったんです。

すぐに「ここで建てたい!」と思いました。
でも、高いだろうな?大理石とか使ってるし・・・。
「きっと、ここでは建てられない!」とも思いました。

最初は失礼だろうと思ってOさんに家の値段を聞けなかったんですけど、見学会のお家を見た後に聞いてみました。
それで、ウチも何とかなるかな?・・大丈夫そう!となって坂本さん(当社コンシェルジュ)を紹介してもらいました。


スタッフ:
最終的に荻野工務店に決めた「キメテ」は何でしょう?


ご主人:
建物が気に入ったのはもちろんですけど、スタッフの皆さんの人柄というのもありますね。
他の会社は一度行くと頻繁に電話がかかってきたり、営業がすごいので構えて行くようなんです。
目がお金のマーク¥$¥$になってますから・・・。

荻野工務店はそういうのが無いからホッとしますね。
自然の流れの中で契約してしまっていた。(笑)


スタッフ:
家を建てる前からこだわっていたことはありますか。


奥様:
自然の光が多く入ること。風通しが良い事。
好きな木材を適材適所に選びたい。
玄関を引戸にして明るく広く、父(画家)の100号の作品を飾りたい。
リビングを大きく、個室はシンプルに。

子供がアレルギー体質だったり病気がちだったりするので、自然素材が第一条件でした。
シックハウスや過敏症は、なってしまってからでは遅いですからね。

出来上がったばかりなのにイヤな臭いがしなくて、木の香りがスゴくて嬉しい!!

ご主人:
義父の絵を飾る場所を作りたいと思っていました。
光や風をたくさん採り入れながら、絵を飾るための壁をどう造るか考えました。
それと、大黒柱!
節でさえも愛おしい!味がある!


スタッフ:
出来上がってみて「ここ気に入った」と思うところは?


奥様:
どうしよう??  全部!!(笑)
和室はおまけ程度に考えていたのに、出来上がってみたら和室からの眺めが最高にいいです。
家全体と、庭まで見渡せて、ここで食事をするのもいいかも。
考えていたよりも和室を使う率が増えそうです。


スタッフ:
何か「大変だな」と思ったことはありますか。


奥様:
ローンの手続きや保険のことなど、主人が仕事で動けなかったので私がやりました。
初めての経験で全くわからなかったけど、いい勉強になりました。


スタッフ:
それでは逆に「楽しかった」ことは?


奥様:
建て始まってから子供たちは安川大工さんが大好きになって、長男は毎朝学校に行く前に現場に寄って安川さんと話をするのを楽しみにしていました。
将来大工さんになりたいとか、建築士になりたいとか言っています。
私は来る度・来る度に出来上がっていくのが嬉しくて、出来上がる過程を見るのが楽しかったです。


スタッフ:
(やんちゃ盛りのお子様の面倒を見ていたご主人様へ)
先ほど奥様に「出来上がりを見て気に入った場所」と「家づくりで大変だったこと、楽しかったこと」を伺ったのですが、ご主人様はいかがですか。


ご主人:
気に入ったところは、和室からの風景ですね。
大変だったことはありません。
何も苦労していないです。
妻と坂本さんにお任せしてましたから。
楽しかったのは、だんだん出来上がっていくことです。


スタッフ:
 あの~。
先程から帰ってくるお答えが奥様と全く同じなんですけど、ご夫婦で息がピッタリですね。
お家を創る上で、好みが合わなかったことは??


ご主人:
ありません!
基本、妻の希望するようにしたいと思っていましたから。
家に一番長くいるのは妻ですからね。


スタッフ:
最後に、これから家を建てたいと考えている方にアドバイスをお願いします。


ご主人:
家をつくる前に初めにある程度の方向性はあると思いますが、それを形作る上で一緒に迷うことが良いのだと思います。
荻野工務店なら、一緒に迷って一緒に悩んでくれる信頼できる人がいるので、いっぱい悩んでつくって下さい。


【あとがき】
当社の建築工期は平均約5か月。その中でも木工事が約3カ月かかり、担当大工が一番長期間お世話になることになります。
大工工事が終了してからの約1カ月が内装や設備の仕上げ工事になりますので、建物が完成後のお引渡し式でS様と安川大工は約1カ月ぶり、久々の再会となりました。
式中の「担当大工からのご挨拶」のシーンでは、ご長男のT君がスルスルと木登りをするように安川大工によじ登っていきましたね。
「毎朝登校前に大工さんと話をするのを楽しみにしていた」と伺って納得してしまいました。
頻繁に現場に通っていただいて、家づくりの過程を楽しんでいただけたことを嬉しく思います。
「一生懸命創りましたので、どうぞ大切に住んでください。」と大工からの言葉がありましたが、ご主人様が「節さえも愛おしい」仰った大黒柱に早速よじ登っていかれたのが思い出されます。
たっぷりの天然木と親しんで、元気に楽しく健やかにお暮しいただけることを願っております。
 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.