荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

天然木で家をつくりたい!

東松山市 K様邸


voice2012-6-16-k-2.jpg
「木で、天然木で家をつくりたい!」
K様の初めからのこだわりでした。

K様邸の玄関ポーチは広~いウッドデッキ。
高原のコテージを思わせる、野趣あふれるデザインになりました。

2012年3月に天然木の香りに満ちた素敵ななお住まいが東松山市に完成した、K様ご夫妻のお声をご紹介します。


スタッフ:
お家の完成 おめでとうございます。
先ずは、建ち上がってのご感想をお願いします。


ご主人:
信じられない!
図面で思い描いていたよりも天井も高いし、大きい・・・。
建ってみてわかることがいっぱいあります。


スタッフ:
「こうだったのか?」と出来上がりを見て感じたこと、気に入ったところはどこですか。


ご主人:
ウッドデッキ!!  存在感があります。
吹抜けは、2階からリビング全体が見渡せて、ひと声掛ければ家族のことが全部わかる。(笑)
この家はNOプライベート!
プライベートな空間はトイレだけです。(笑)


スタッ フ:
木にとてもこだわりを持っていらっしゃって、当社を選んで頂いたのもそれがきっかけだったと伺っておりますが。


ご主人:
家をつくる当初から、家族の動きが見渡せる設計と、天然木を使って建てるという事にこだわっていました。
住宅展示場の中にも「木の家」を造る会社はあったけど、荻野工務店さんの完成見学会で川越市の家を見た時に衝撃を受けました。
大きなウッドデッキと「木の家がいいなぁ~」と思わせる全体の雰囲気。
何かわからないけど・・・とにかく良かった。

ユニット工法は嫌でしたね。
家の近くに我が家より遅くスタートしたのに早く出来上がった家がありますけど、早いよりも・・・ねぇ。


スタッフ:
奥様のこだわったポイントはどちらですか?


奥様:
階段をリビングインにすることと対面キッチン。
友人の家が小上がりのダイニングになっていたのを参考に取り入れて、うちは掘りごたつにしました。


スタッフ:
和室の壁一面に造った大きな本棚と、2階の吹抜けを取り囲むホールの本棚と、本がたくさん収納できるようになっていますね。
読書はご夫妻のご趣味ですか?


ご主人:
今のところは私の趣味です。
妻は子育て真っ最中ですから、これからですね。
子供たちも・・・。


スタッフ:
荻野工務店で家を建ててみて感じたことを教えてください。


ご主人:
時間も手間もすごくかかった気がします。
土地を選ぶところから、一緒に長い時間をかけてきました。
「一緒に創っている!」という感じが持てました。

ご夫妻:
「こうすれば良かった」と後悔したところはありません。
誤算と言えば・・・。
キッチンのタイルがキレイすぎて、隠れてしまうのがもったいないので、オーブンレンジを置く位置を見直します。(笑)

スタッフ:
通常あの位の大きさのタイルは何枚か並べて裏側がシート貼りになっているんですけど、このタイルは一枚一枚タイル屋さんが目地を揃えながら貼っていったので、とっても手間がかかっているそうですよ。


奥様:
それを聞いたら、なおさら考え直さないと・・・。


スタッフ:
これから家づくりをする方に、何か助言を頂けますか?


ご夫妻:
時間と気持ちに余裕を持って。
家は一生ものなので、ゆとりを持って、つくるのを楽しんで!!
うちは、お腹にいた子供が歩き出したくらいですからね!


【あとがき】
木に思い入れの深いK様。ダイニングの掘りごたつに据えたテーブルは、お父様の思い出が詰まった無垢板をリメイクさせていただきました。
天然木が大好きなK様が、同じく木に思い入れの深い当社を選んでくださって、一緒に家創りをさせていただけたことはとても光栄です。
お引渡しの日に久しぶりにお会いしたお子様たちの「ごきげん」な様子には、工事に携わらせていただいた職人も、私たちスタッフも一緒に嬉しくなりました。
この開放感あふれる気持ちの良いお家で、お子様たちが元気に、ご家族が楽しく益々お幸せに暮らしていただけることを願いつつ、これからも住まいのパートナーとしてずっと頼りにしていただけるように一人一人が精進してまいります。
末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.