荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

やっぱり自分の家が一番!

坂戸市 S様邸

DSC_0087s300.jpg
8年前に家を持とうと考え始めたた頃は、駅近で通勤にも便利な、都心に近いマンションを考えていました。
その事を両親に話したら「一軒家の方がいい!」と反対されまして・・・。
資産として考えた場合、マンションはどうなのかと??
それから建築会社巡りが始まりました。(S様ご主人)

家づくりを託す建築会社を探し当てるのに苦労をされたお客様のお話は、これまでにもたくさんご紹介してきました。
でも、こんなに長い歳月を掛けて精力的に建築会社を探す活動をなさった方は、弊社のお客様の中でも稀少です。

2012年3月、坂戸市に弊社の完全注文住宅「KIGUMIの家」が完成。
同月お引渡しを迎えたS様ですが、S様と弊社の出会いは7年以上前のことになります。
弊社のモデルハウスは現在鶴ヶ島市にあり、オープンして3年になります。
S様はそれ以前に坂戸市入西にあった旧モデルハウスにご来場くださいました。

その後、長い年月をかけて数々の建築会社を巡り、遠くは本庄市や深谷市など、埼玉県中の建築会社を回られたそうです。


スタッフ:
この度は新居の完成おめでとうございます。
先ずは完成した感想をお願いします。


ご主人:
荻野さんは他の会社に比べて工期が長いんでしょうけど、「長かったなぁ~」とは思っていませんよ。
見学会でたくさんの家を見せてもらって、いろいろなスタイルがあったけど、「やっぱり自分の家が一番いい!」と思っています。
特に和室の色合いが気に入っています。
襖の色は提案して頂いたのと違うのに変えたんですけど、これも気に入りました。

年を重ねても飽きのこない家を求めていました。
自分が住む家なので、自分が選んで自分で決めたものが一番納得できます。
だから、「自分の家が一番いい!」と思えるんですね。

奥様:
大満足です!
思った以上に明るく、広く感じます。


スタッフ:
ところで、これまでたくさんの建築会社を見てこられて、いろいろ比較検討をなさったと思いますが、最終的に荻野工務店を選んで頂いた理由は何でしょう。


ご主人:
たくさん見てきた会社の中で、いくつか候補として考えた会社はありました。
B社は見た目はいいけど素材が・・・。広告に載っているような建物にするにはオプションで相当な金額がかかる・・・とか。
K社は自然素材を使っていて、素材は良かったけど予算に合わないのと、デザインが???。
S社は私の好みのモダンデザインではあるけど、行き過ぎたデザインで長年住むのはどうかな・・・?など。

予算・素材・デザイン・・・総合的に判断して荻野工務店が良かった。
内装スタイルや色使いが気に入りました。
構造見学会にも2回行きましたけど、躯体が一番強そうに感じて安心できたのも理由の一つです。


スタッフ:
家づくりを振り返って、大変だったと思うことはありますか。


ご主人:
土地探しです!!
駅近にこだわったので一年半位かけて探しました。
家のことでは、色決めは迷いましたね。
色ひとつで雰囲気が全然変わりますから・・・。
でも、そういうことができるのは「注文住宅だからこそ!」ですよね。

奥様:
大変だったのは間取りを決めるまでで、打ち合わせはアドバイスをいただいて楽しくやれたので、苦にはなりませんでした。


スタッフ:
それでは、このお家のこだわりポイント、気に入ったところを教えてください。


ご主人:
和室に造った文机。
個室まではいかなくても、専用の机が欲しかったんです。
(正座をしなくてもよいように、机の下が掘りごたつ式になっている凝った造りの文机)

吹抜け手すりのデザインも気に入っています。
全部木で造るのではなくて、ステンレスパイプを組み合わせてモダンなデザインにしました。

奥様:
小さい子がいるので、家が広くても子供がどこにいるのかわかる感じがいいな~と思ってこの間取りにしました。
キッチンに立った時に、正面に見える吹抜けの大きな窓。窓から入る光の明るさ、開放感が気に入りました。


スタッフ:
荻野工務店に向けて一言お言葉を頂戴できますか。



ご主人:
社長に○○○しないように!(笑)
( スタッフ:意見多数です。(汗) )

これからも変わることなく誠実にいて欲しいです。
変に大きくなって遠くに行ってほしくない。
手薄になって外の業者にメンテナンスをさせるようなことはして欲しくないですね。
今のスタイルが良くて荻野さんにしたのだから。


スタッフ:
最後に、これから家を建てたいと思っている方々に経験者としてのアドバイスをお願いします。


ご主人:
「自分で調べなさい! 納得できるまで!!」
「住宅展示場の人の話を鵜呑みにしてはいけない!」
「足を使って自分の目で見る!」
「素材とプランニング力を見逃すな!」
・・・ですかね。


【あとがき】
時間と労力を惜しむことなく、ご自分の足と目を使って納得のいくまで調べ、精力的に建築会社探しをなさったSさまのアドバイスは説得力があって感動しました。
ぜひ皆さんに参考にしていただきたいと思います。
出会いから長い年月を経て、最後に荻野工務店を忘れずに戻ってきてくださったことに、スタッフ一同 心から感謝いたします。
そして、お家が完成した今、「やっぱり自分の家が一番!」と言っていただける家創りのお手伝いができたことを本当に嬉しく思います。
これからは、これまで以上にもっともっと長いお付き合いになります。
いつも近くに感じていただける会社であり続けるようにスタッフも丸八会も一丸となって頑張っていきます。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.