荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

ぐっすり寝られるのはナゼだろう?

川越市 M様邸


2011-5-15m-sama.jpg

M様邸は昨年(2010年)11月に完成し、ご入居から半年が経ちました。

M様ご夫妻は、「荻野工務店の進化を見届けたい。」とご自分のお家が完成した今も毎回完成見学会にお越し下さいます。

先日 見学会にご来場いただいた折、荻野工務店が創る数々のこだわり和室の話題になり、「家の床の間をナマで見てないでしょ?すぐ近くだから見に来るといいよ!」とお誘いいただいたので、早速お邪魔してインタビューもお願いしました。


スタッフ:
お言葉に甘えて本当に伺いました。
写真で拝見したよりナマの方が素材感が断然よいですね。
職人の努力と苦労がにじみ出てます。

早速ですが、お住まいになって6カ月経ちました、住み心地はいかがですか?



ご主人:
予想はしてたけど、思ってた通り冬は家じゅう暖かかったし、雨の日も空気がサラッとしてますね。

建てかえる前の家に比べて遮音性能が良いのか、音も静かですよ。

何が原因かと聞かれても特定できないけど・・・・
朝の目覚めが違うんですよね!疲れが残ってない!

ぐっすり眠れてるからなんだけど、それが何でなのかは???
室内温度?音?空気?木の香り?精神的なもので安心感?抽象的だけど自然素材が持癒し効果???
それら全部???難しい話だよね!!
でも、とにかくスッキリ目覚めるようになったのは間違いない。


スタッフ:
(天井の景色がいいんだよと言われ、寝ころんで天井を仰ぎながら)
たしかに半年たっても木と畳の良い香りで気持ちいいですね。寝ちゃいそうです (-_-)zzz



ご主人:
木を売りにしている他の会社も見たけど、全部気に入らなかったの。
素人目に見ても仕上がりがOGINOと比較にならないし、どんな素材を使って建てているのかをちょっと見たかっただけなのに売込みが激しくて・・・。

それにしても荻野工務店は拍子抜けするくらい売込みに来なかったね。
3年前にチラシを見て見学会に行った時も、その後全く営業してこなかったし、契約した当初は一昨年の11月に仕上がる予定だったのを、うちの都合で急遽一年後に変更してもらった時も快く受け入れてもらえたから、珍しい会社だなぁ~と思ったね。

きっと会社としてはいろいろな予定を組んでいて、変更するのって大変だったんだろうけど・・・
荻野工務店はできる限りお客さんの事情を最優先してくれるからね。


奥 様:
実際に半年住んでみて、紙の上では分からなかった使いやすさを実感します。
住んでいて楽だし、動きやすい!!

社長は 何気ない世間話の中から相手の要望をくみ取って、小さな事まで引き出して形にしてくれるのがうまいんですよね!
男性なのに女性目線で考えられてるな~って感じます。


スタッフ:
荻野工務店の良いところをいっぱい挙げてください。



ご主人:
一言で表現すると「異色」

オープンで何でも見せてくれるし、何でも話してくれる。
造ってる最中も見せてくれるし、完成した家も包み隠さず見せてる。
それって自信を持って見せられるからなんだよね。

家の甥っ子が大工だから、建築中に見させたら「自分はこんな丁寧に几帳面にできない。」って。
職人が職人をほめるぐらいだから・・・

びっくりしたのは明朗会計。
資金計画書で全体でいくら掛かるのかがはっきりわかって、本当に掛かったお金がピッタリだったこと!
(と言いながら詳細見積りと資金計画書を広げて見せて下さるM様)

家を建てる人にとって、最終的に全部でいくら掛かるのかって一番心配な事だから、お金の事がはっきりわかって、安心できたのは本当によかった。



【いきなり あとがき】
M様 お誘いいただいたとは言え、突然の訪問に快く応じていただいて感謝いたします。
弊社とのお付き合いが長いこともあって、職人やスタッフ一人ひとりの人柄まで良くご理解いただいているので、ついついお話が弾んで長居してしまいました。
(途中 社長から注意の電話が入り、慌てて辞去 (^_^;) )
紙面の都合で全てはご紹介できませんでしたが、次回の追跡インタビューを企画いたしますのでご協力の程お願い申し上げます。

これからも荻野工務店は日々進化してまいりますので、楽しみに見届けて下さい。
次回の完成見学会&オーナーズクラブイベントでお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。











 


 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.