荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

見学会で木の香りに感動!

日高市 S様邸

2011-4-29s-sama.jpg

先月(2011年4月)末に新居のお引渡しをさせていただいた日高市のS様邸は真四角の建物にシンプルな切妻屋根のアーリーアメリカンスタイルの素敵なお家です。

「アーリーアメリカンスタイルにこだわり、他社でも何度もプランニングを依頼したけど、シックリこなかったものが荻野さんでは1回でピッタリ気に入ったプランを出してもらえました。
こちらから言わなかったことまで、社長さんがいろいろアドバイスしてくれて。」

そんなお話から始まった今回のインタビュー。
S様ご夫妻のお声をお届けいたします。


スタッフ:
この度は新居のご竣工おめでとうございます。

漆喰壁や檜の腰壁、桜の床材と自然素材をたっぷり使った素敵なお住まいですね。
自然素材に興味を持たれたきっかけを教えてください。



奥様:
今の住まいが鉄骨造で、夏は暑くて冬は寒いんです。
だから今度家をつくる時は「木」にしたいと思ってました。

初めて荻野工務店さんの完成見学会に行った時に木の香りと薪ストーブに感動しました。
ヒノキの端材をもらって浴室に置いていたら、いつまでもカビないでいい香りがして。
やっぱり自然の無垢材っていいな~と実感しました。

最初は安さを売りにしている大手の〇〇建設など幾つかの会社を検討しましたけど、何度プランの修正をお願いしても気に入ったものが出てこなくて。
しかも安いと思っていたのに、こちらが希望するものは全部オプションで別料金。
とても高い金額でした。


スタッフ:
日本の建築業界のいけないところ、坪単価を安く見せるためのトリックですね。



奥様:
荻野さんでは桐のクローゼットも無垢のフローリングも普通の設定で、詳細見積りだからオプションが一つもなくて、結果的に割安ですね。

漆喰の壁はどうしても外せない希望で全室漆喰にしましけど、他社では断られました。
「珪藻土ならできるけど、漆喰は塗り壁の中でも特殊な技術が必要だからできません。」て言われて、会社によって技術力の違いがあるのがわかりました。


スタッフ:
一見してアメリカンスタイルのデザインや素材にこだわりを感じるお宅ですが、その他にもこだわった点、仕上がりの感想をお聞かせください。



ご夫妻:
室内で小型犬を飼いたいと思っているので、ペットのスペースを前提にプランしました。

ウッドデッキの隣に造ったペット用の流しに犬を繋ぐ金具を取り付けたり。

風水を気にしているので、全室の方位をチェックして気に入った間取りになりました。

見学会で見た薪ストーブが気に入ったので、日本製の薪ストーブを取り入れました。

ストーブの熱を利用したサンルームがもう少し広くても良かったかなと思ったけど、でも間取りが変わるとせっかくの外観がくずれちゃうからOKですね。

娘は外壁に付けたミッキーの妻飾りがお気に入りです。


スタッフ:
これからお家を建てる方に参考にしていただきたいポイントがいっぱい詰まっているので、モデルケースにさせてくださいね。

これから新築を考えている方に先輩としてアドバイスをいただけますか?



ご主人:
こういう時なので、耐震性をよく見た方がいいですね。
うちは地盤の補強もしっかりしてもらったので安心しています。

見学会でよその家をたくさん見ることをお勧めします。
KIGUMIの家は他社のモデルハウスと匂いが違うのが良くわかります。
やっぱり無垢の素材にはかなわない、無垢の良さが実感できます。

配線計画をするときに、生活動線を良く考えて、図面の中でバーチャル体験してみるとわかりやすいです。


【あとがき】
ご新築に当たり、いろいろ勉強されて家創りに真剣に向き合ってこられた熱意が伝わってくるお話でした。
数ある建築会社の中から弊社荻野工務店をお選びいただきましたことを心から御礼申し上げます。
「荻野工務店は建てて終わりじゃないのが安心です。」と言っていただきました。
これからはオーナーズクラブメンバーとして、末永くお付き合いいただけますよう宜しくお願い申し上げます。


        


 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.