荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

あきらめない・ブレない・妥協しない!

さいたま市 I 様邸


2011-11-21i-sama.jpg家づくりを成功させるには、「あきらめない、ブレない、妥協しない!」これに尽きます。

先ずは「こういう家に住みたい!!」というイメージを持つことが大事です。
そして、そのイメージを持ったら絶対に諦めない、実現するまで妥協してブレたりしないことです。

2011年11月に信念を貫いた、北欧スタイルの素敵なお住まいが完成しました。
さいたま市のI様ご夫妻のお声をお届けいたします。


スタッフ:
竣工おめでとうございます。
はじめに当社との出会いと、当社を選んでいただいた「決め手」を教えて下さい。



I様ご夫妻:
デザイン力と無垢の床材重視で会社探しをしました。
実は荻野さんではなく、別会社でプランニング申し込みをして、ハンコを押す寸前まで行ってたんです。(^_^;)

その会社に間取りの要望をお話しして、プランを作ってもらいましたけど、何回作ってもらってもカミ合わなくて・・・。
5回出してもらったけどダメでした。

きっと相性が合わなかったんでしょうね・・・。
また一から会社選びが始まりました。

「埼玉の注文住宅」に載っていた、無垢材を扱う会社の中から3社に絞って資料請求。
その中の1社が荻野工務店でした。

社長とのメールのやりとりを経て、見学会に参加したり現場を案内していただいたのがキッカケです。

荻野社長にプランニングをお願いしたら、一回で文句のつけようがない図面が出来上がって来たんですよ。
シンプルだけど私達の要望が全部入っていて、他の会社では何回頼んでも入らなかったのに・・・。

無垢材を使っている建物というと、ログハウスっぽいのか、古民家風とか・・・そんな感じが多い中で、荻野工務店は自然素材だけどデザインが洗練されていてシンプルですね。
う~ん・・・何というか・・・しっとりしていて野暮ったくない!!

正直言って、見学会で見せていただいた家は、住む人の好みで一つ一つ違っていて、私達の好みとぴったり同じだった訳では無いんですけど・・・。
社長とはイメージしているものがぴったり合いました。


スタッフ:
家を建てるにあたって、「これは外せない」と考えていたことは何ですか?



ご主人:
先ず、無垢フロア。
部屋を細かく区切らずに広がりのある間取り。
吹抜けにしなくても広々としたリビング。
出かける前にホールから靴選びができるように玄関框をL型にまわしてシューズクロークを作りました。


奥様:
家事動線です。
2階に洗濯物を干すので、浴室と洗濯機は2階に計画しました。
友人からも「毎日 重い洗濯物を持って階段を登り降りするのは大変よ!」と言われていたので。


スタッフ:
出来上がってみていかがですか?ご感想を。



ご夫妻:
大満足です。 (^O^) 早く住みたい!!
イメージしていたよりGOOD!
社長にお任せして良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ


スタッフ:
家づくりを振り返って、一番大変だった事と、一番楽しかった事は何でしょう?



ご夫妻:
私達が希望する家を建ててくれる建築会社を決めるまでが一番大変でした。

自分たちの希望する家のイメージを固める作業も大変です。
希望を整理して優先順位を決めていくと、結局ユニークよりもシンプルにたどり着きました。

最初は奇抜なデザインや、変わった間取りに目を惹かれて、自分の家に取り入れてみたくなってしまうけど、突き詰めて考えてみると生活スタイルと合わなくて、必要無かったりします。

楽しかった事は、工事の過程を子供たちと一緒に経験できたことです。
大工さんとたくさんお話しをできたのも、注文住宅ならではの経験ですね!


スタッフ:
最後に、荻野工務店に一言メッセージをお願いします。



奥様:
社長のセンスと、小塚大工さんの技術で安心してお任せすることが出来ました。

社長に「寝坊に注意!」と伝えて下さい。(笑い)


【あとがき】
Simple is the best!
のお言葉通り、無駄なケバケバしさや過剰なデザインが無い、でもセンスの良い(品の良い)洗練されたお家に仕上がりましたね。
無駄を徹底的に削ぎ落とす、マイナスの美学・・・のようなものを感じさせてくれる素敵なお住まいです。
ご夫妻がブレずに、妥協せずに求めたスタイルを形にしてお引き渡しすることができて大変嬉しく思います。
弊社をお選び頂きまして、本当にありがとうございました。

インタビューの後、写真撮影のために幼稚園から駆けつけてくれたMちゃん&Hちゃんも「どうもありがとう!」

ちょっと距離はありますが、ご家族でドライブがてら毛呂山に遊びに来てくださいね!
スタッフみんなでお待ち申し上げます。



 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.