荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

荻野工務店のモデルハウスにビ・ビ・ビッ!

日高市 S様邸

2011-11-19s-sama.jpg
2011年11月に「カッコイイと癒される」を両立した素敵なお住まいが完成しました。
日高市 S様の、お引き渡し直後にお伺いしたお話をご紹介します。


S様 ご主人:
「娘が小学校に上がる前に住めるように・・・」
昨年の8月頃から行動を始めました。

先ずは近くの住宅展示場巡り。お約束パターンみたいですね(笑い)。
鶴ヶ島と川越の住宅展示場に行って、何社か説明を受けました。

基本は木造で考えていて、その中でも興味を持った数社に絞って。
S社の茨城展示場やI社の栃木工場ツアーにも参加しましたよ。
そのハウスメーカーが展開する色々なシリーズの家を見たり、耐震実験を体験したりして。
遠足みたいなものですね。(ハハハ)


スタッフ:
いろんなメーカーをご覧になった感想は?



ご主人:
「ふぅ~ん いいね、すばらしいね。」(パチパチ)
・・・でも全然ピンとこなくて。
どこを見ても「自分がここに住む!」っていうイメージが持てなかった。

それで、9月に入ってから
「あっ! そう言えば・・・荻野工務店! 一回行ってみようよ。」

毎日通勤ルートでモデルハウスの前を通っていて、気になっていたのを思い出しました。


奥様:
「いつか家を建てる時には見に行ってみようね。」と言っていたんですよ。
以前からチラシを見て、いいな~と思っていました。


ご主人:
玄関を開けた瞬間に「この家だよ~!!」
「ビ・ビ・ビッ」ときました。(この表現まだ通じますかね・・・??)


奥様:
今まで見てきた家はどこも「普通?」
木造なのに木の匂いはしないし、インパクトが無かった。
荻野工務店のモデルハウスは「木の家っていいね!」って思える良い香りがして、内装も素敵でした。


ご主人:
モデルハウスを案内してくれた坂本さんがいろいろ考えてくれて、相談に乗ってくれました。
プランや金額、ローンのシュミレーション、完成までの日程など対応が良くて早かったし、全然押し付けないのが良かったんです。

それに、なんだか妙に縁があって・・・
地元の同級生が荻野工務店で大工をしている事がわかって、10月に参加した完成見学会の場で、ウチは同級生のS大工で建てることを決めました。


奥様:
この子が幼稚園で同じクラスの仲良しさんの家も荻野工務店で建てたって知って、なんだか縁があるな~と。^_^


スタッフ:
それでは、家づくりを振り返って一番苦労したことと楽しかったことを教えて下さい。



ご主人:
う~ん?苦労したこと・・・
無いですね。

毎週の打ち合わせが楽しくて、細かいところを一つ一つ決めていくのが楽しみでした。
型にはまった、あらかじめ決められたものの組み合わせじゃなくて、一からつくる楽しみ。
そこまで細かく決めてつくった家だから、納得して住める気がします。

打ち合わせが無くなって、逆に寂しくなりました。


奥様:
優柔不断で決めるのに悩んでいると、坂本さんが知識とアイディアを出して助けてくれました。

見れるものは全部見せてくれて、建築途中の家を見せてもらったこともありました。
坂本さん ありがとう!


スタッフ:
これから家を建てたいと考えている方に、経験者としてアドバイスをいただけますか?



ご主人:
「現場をいっぱい見るべし!」
完成も、途中も、自分の足で!!

私は見学会をいろいろ見て、良いと思ったところや気になったところはメモをとっておきました。
実際に自分の家に採り入れたこともたくさんあるので、足を運んで正解でした。
読み返してみると家づくり日記ですね。


スタッフ:
最後に、荻野工務店の感想をお聞かせください。



ご夫妻:
大手には無い「溶け込みやすさ」を大事にして欲しい。
言いたいことが言える会社の雰囲気が良かったので、ずっと今まで通りでいてね!

そう言えば・・・某社で建築途中の現場を案内してもらった時に、現場の職人さんから一人も挨拶がなかった。
その辺が荻野工務店との違いかな?



【あとがき】
小雨の降る寒い中、長時間お話をいただきましてありがとうございました。
奥様とお嬢さんが風邪をこじらせていませんように・・・。
「今後も見学会に参加しますよ!」とおっしゃって頂きました。
大歓迎です。荻野工務店の歴史を見届けてくださいね。
Mちゃんは当社見学会のアイドルですから、名誉会員として歓迎いたします。
そしてディフェンディングチャンピオンとして、オーナーズクラブボウリング大会の出場もお待ちしております。
偶然にもたくさんのご縁で繋がっていたS様。
これからも末永く良きご縁を育んでいけるよう、スタッフ一同精進してまいります。
またお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.