荻野工務店

荻野工務店では、坂戸・鶴ヶ島・川越を中心に、自然素材の注文住宅をご提案しています


  • お客様との10の約束
  • オールインワンの家
  • お客様との大切な絆
  • 建てた後も安心
  • 「安心工務店」に掲載
  • 作品を見よう
  • 会社案内

お客様の声

人とは違う家に住みたいから荻野工務店にしました。

坂戸市 S様邸


2011-10s-sama.jpg
2011年8月にS様ご家族の為のOnlyone designのお家が完成しました。

マイホーム完成のご感想&家造りのこだわりポイント&住み心地(1月半)などなど・・・たくさん語っていただきましたのでご紹介いたします。


スタッフ:
本日はお忙しい中インタビューのお時間を取っていただいてありがとうございます。
(午前中はお嬢さんの記念すべき人生初運動会でした。)

S様のご契約時のご感想は「婚約した時の気持ちと似ています。」でしたね。
晴れて新居が完成した今のお気持ちはいかがですか。



S様(ご主人):
おおむね満足・・・でしょうか?
というのは、細かい部分で生活してみて感じた事がありまして、もっと綿密にシュミレーションをしておけば良かったなと思う点が・・・。

今まではマンション住まいで、全ての動作がワンフロアで完結していたのが、クローゼットを2階の寝室に造ったから、朝食後にYシャツに着替えるために2階に上がるのが不便なんですよ。
洗顔後にすぐ着替えられるように、洗面室の近くにYシャツ用のクローゼットを造っておけば良かったなぁ~と。

だからYシャツ大丈夫?って言ったでしょ??(奥様)


スタッフ:
奥様はいかがですか。



奥様:
私は予定通り。
良く考えて造ったのでバッチリです。(笑)


スタッフ:
家造りでこだわったポイントと完成してみて気に入ったところを教えて下さい。



ご主人:
敷地の南側を空ける間取りが前提で土地探しをしました。
あとは広さと欲しいものを伝えて、デザインは社長にお任せです。
そんなにこだわらなかったかな?
でも予想以上、想像以上の出来栄えです。

社長は打ち合わせの時に私達の言いなりじゃなくて、「これだと風が通らないから暑いですよ。」とか納得のいく説明でNOはNOとはっきり言ってもらえたから、安心してお任せしました。

トイレは居心地が良くて、一人でゆっくり考える時間ができました。(笑)
親戚の娘が見て、「お店のトイレみたい!!」と評判が良かったですよ。

和室の雰囲気も気に入っています。


奥様:
パントリースペースはやっぱり造って良かった!!
以前、見学会でパントリーがあるお家を見た時から絶対に欲しいと思っていました。

掘り炬燵も希望したものです。
今は未だ使っていないけど、冬に使うのが楽しみですね。


スタッフ:
お引越しを終えて一カ月半ですが、住み心地はいかがですか。



ご主人:
やっぱり9月の頭頃のジメジメした時期は、外から帰ってきた時に家の中の湿気が無い感じがしましたね。


奥様:
以前に比べてゆったり生活できてます。
お風呂が広くなってから娘がお風呂好きになって、ゆっくり入るようになりました。


スタッフ:
家造りを振り返ってみて、一番苦労した点は何でしょう。



ご主人:
建物よりも土地探しです!!
じつは・・・荻野さんに出会う前に、ここではなく別の土地を確保していて、建築会社もほぼ決めていました。

(スタッフ・・・???)

ところが、いざ土地の契約という日になって不動産会社に行ったら、土地の値段を上げたいと言われたんです。契約の当日に!!
あきれて契約は保留。1か月ほっときました。

そんな時に何気なく買い物の途中で荻野さんのモデルハウスに寄ってみたんです。
そこで、この赤松(リビングに使用した床材)や桐のクローゼットが「標準です!」と言われてビックリしました。
モデルハウスのデザインや使われている素材も気に入って、急遽今までの計画を白紙に戻して方向転換です。

自分の中で、「人とは違う家に住みたい!」という気持ちが強くなって、ハウスメーカーでは実現できないと思いました。

それから荻野さんで家を建てることを前提に、また一から土地探しが始まりました。
南道路に限定して探していたので、苦労しましたよ。


スタッフ:
そんなご苦労があったのですね・・・
(ものすごいご縁を感じます。)
それでは、これから家を建てたいと考えている方々に、メッセージをいただけますか。



ご夫妻:
すぐに決めないで、長いスパンでいろいろな家を見ながら自分のスタイルに合った建築会社を探すべきです。
あせらずに納得できる会社で納得できる家を!!

気に入った土地に出会うのは大変です。
よくアンテナを張り巡らせて。
私はインターネット・広告・不動産屋の情報を毎日チェックして探しましたよ。


スタッフ:
最後に荻野工務店に向けてお言葉をお願いいたします。



ご夫妻:
社員教育がすばらしい!
会社のスタッフの方だけでなく、現場の大工さん、職人さんもみんなきちんと挨拶をしてくれました。
全員に行き届いた教育をするのは大変なことだと思います。

家については、免震・耐震などの工法を要望に応じて選べるような展開をしていくと良いと思います。
発展を望みますが、いつまでも変わらぬ対応でいて下さい。



【あとがき】
運動会後のお疲れのところ取材にご協力いただきましてありがとうございます。
運動会の主役のお嬢さんは大役を終えてぐっすりお休みの写真になってしまいました。ごめんなさい。
「あまりこだわらなかった。」とおっしゃっていた家造りですが、いえいえ!随所にこだわりが溢れています。
引越し屋さんがS様邸に興味津々だったエピソードをお聞きして、それはそうでしょう~!とうなづいてしまうお家です。
土地探しでは大変なご苦労がおありでしたが、こうしてこの度ご入居後のインタビューをさせていただけたご縁に感謝いたします。
弊社KIGUMIの家でのお子様の健やかなご成長とご家族のお幸せを心からお祈りいたします。
今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。




 


なぜ自然素材で家を建てるのか
土地探しのお客様も安心!!

ページトップに戻る

【施工エリア】坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・日高市・ 東松山市・ふじみ野市・さいたま市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・毛呂山町・越生町・鳩山町・嵐山町・滑川町・川島町・吉見町・三芳町・他 ※一部東京エリアも可能(車で1時間以内)
荻野工務店ロゴ 株式会社 荻野工務店  YDH Design works

〒350-0433 埼玉県入間郡毛呂山町西大久保12 TEL.049-294-1741 FAX.049-294-0250

建設業許可:埼玉県知事(般-23)第14744号 不動産免許:埼玉県知事(4)第18857号 一級建築士事務所:埼玉県知事(1)第10340号 性能保証協会:21015603

Copyright(C)2011 OGINO All Right Reserved.